サラリーマン投資家

サラリーマン大家さんになる方法

サラリーマン大家さんになる方法

新築アパートローン融資審査結果が出ました

ようやく業者から連絡がきました。

 

 融資結果は出してみなければわからないと言われてましたが、

出してみた結果、、、

 

通らず。。。

 

でした。

最近は審査が厳しいようで、自己資金10%入れてもらえれば

通るとのことでした。

 

そもそも”自己資金0円でもサラリーマン大家”みたいな謳い文句の会社なので、

問合わせたのに?(サラリーマンや公務員を大家ターゲットにした上場企業です)

 

いまタテルやレオパレス大和ハウスといった不祥事がクローズアップされている

ので、難しいタイミングだったと思います。

 

業者もわかっていたと思いますが、僕の属性が一部上場企業の管理職という、わずかなのぞみに賭けてみたのでしょう。

 

残念。

 

でも実は将来、あの時、アパート1棟購入しなくて良かったと思うのか。

後悔するのか。

 

もう少し詳しくいうと、名古屋市内の6室6980万の3階建て新築。

(すでに1ヶ月前に建っているが、ネットでは売り物件としては出てこない)

このすでに建っている時点で、誰も買わなかったの?

という疑問はありました。

営業マンいわく、土壇場で僕と同じように融資がおりなかったとのこと。

表面利回り5%台。サブリース90%5年固定。

賃貸サイトで調べると、4月10日頃でも入居者募集が出ている物件。

 

実は融資が通っても、この懸念事項と収支計画表の家賃下落率と入居率の甘さで価格交渉するつもりではいました。

 

まあ、よく考えないと気づかない良い収支計画表でした。

家賃下落率5年毎ー2%、入居率100%での計画でした。

 

出口戦略の売却時の表もありましたが、インカムゲインキャピタルゲイン両方を

とれるような表でした。

 

自己資金や諸経費について、「えっ!?」ってこともありましたが、

守秘義務誓約書にサインさせられました。

 

申込証拠金(10万)はすぐに入金をせまったくせに返金に半月くらいかかるそうです。

 

ちょっと残念な気持ちではありますが、安い戸建を購入しリフォームしての不動産投資に変えようと思います。